2017年08月22日

スッキリしない日々。

またまた久しぶりの更新になってしまったface03

今飲んでいるチワワのけんちゃんのお薬は

①てんかん ②心臓 ③ステロイド 

前回のアルブミンの数値が初めての「2.9」まで上がってきたのと、免疫抑制剤が上手に飲みこめなくなったことで炎症性腸炎に関してはステロイド2日に1回飲むことになりました。

次の検査がちょっと不安ですが、なんとかそのあたりをキープして欲しいですね。

咳は相変わらずで、頻繁にするもののなんとか現状維持を保っております。

なんとかしてあげたい気持ちでサプリメントをいろいろ試していますが、咳に対してはどうしたらいいのやら・・・。

心臓、循環器に良いとされているサプリメントを10日くらい前からはじめてみた。

よくなっているような気がする・・・・と思った矢先にひどい咳。

はて・・・どうしたものやら。

まだまだおばちゃんの迷走は続きそうです。
  

Posted by 尾瀬はるか at 23:40Comments(0)ちわわん闘病記

2017年07月15日

2ワンとも トリミング完了♬

ご訪問ありがとうございます。

体調が悪いわけではないけれど、やっぱり咳がでているちわわんけんちゃん。

ヨーキーよっちゃんもときどき大きく「ガハッ!!」と咳なのか何なのかわからない声をだしているface07


けんちゃんは気管が細くなっていないことがわかっているのですが、よっちゃんはステージがわからないけれど気管虚脱になりつつあるのはわかっている(もう発症しているのかも)

気管虚脱はワンコラうるさいコがなりやすいと、記事で読んだことあるけれど確かによっちゃんピンポンが鳴ってはワンコラ、知らない人をみたらワンコラ、ワンコラすることが多い。

そんな我が家のおじさんワンコたちもトリミングにいったのでスッキリicon12



これ以上、体悪くならないといいのにねicon11  

Posted by 尾瀬はるか at 12:00Comments(0)ちわわん闘病記

2017年06月23日

久しぶりの記事投稿。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

前回の記事の投稿から1ヵ月以上経ってしまいましたicon11


いろいろ忙しくしていたのもありますが、ちわわんけんちゃんの状態は落ち着いたままです。

相変わらず咳はありますが(数えていないので回数はわかりません)激しく咳がでていた4月ごろと比べてみると全然楽な状態です。

とはいえ咳がでるときは1回1回苦しそうなので胸は痛みますが・・・。


お散歩も歩いたり歩かなかったりですので、一応外に連れ出して歩くようならお散歩、歩きたくなさそうなら抱っこで散歩します。

それじゃー、あたしのお散歩やけどね。

まぁ、なんとか普通に生活送れていることに感謝の日々なのでありますicon01


神様、どうかこのコを苦しめないでくださいねik_70  

Posted by 尾瀬はるか at 10:00Comments(0)ちわわん闘病記

2017年05月13日

一進一退って感じ?

こんにちは、またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

前回、大学病院へ行ってからかなり日にちが経ちまして、咳がすごく減ってわからないくらいになっていたのに、たまにぶり返してもたん?っていうくらいスゴイ咳もするしなかなか安定した状態まで持ってこれませんface07

以前に比べたら全然マシなので、そこまで神経質にならなくてもいいのかな、と思うのですができるだけしんどい目をさせたくない。

ほとんど静かにできているので、病院へ行くのにもストレスを感じるだろうし、このまま様子見です。

今は、ステロイドと免疫抑制剤を毎日交互に飲んでいるのですが、咳が多い時はステロイドを飲ませているので、薬の残りのバランスがおかしくなってきてしまいました。

免疫抑制剤はお値段が高いので、財布的には厳しいのですがステロイドを減らすにはそうするしかないので節約でがんばります。


  


Posted by 尾瀬はるか at 12:00Comments(0)ちわわん闘病記

2017年05月01日

あれ、行くとなったら調子いいんちゃうん。

ご訪問どうもありがとうございます。

前回より久しぶりの記事の投稿になってしまったけれど、チワワのけんちゃんは無事に過ごせております。

一時はかなり心配をして神経すり減っちゃったけれど、今ではほとんどわからないようになりました。

たまにドキっとするほどの大きな咳もするけれど何とか乗り切れてますよicon22

チワワのけんちゃんの病気について記事にしてみました。


⇒続きはこちらから お願いします。



  


Posted by 尾瀬はるか at 21:00Comments(0)ちわわん闘病記

2017年04月18日

またまた大学病院受診することになりました。

こんばんは、ご訪問どうもありがとうございます。

前回は咳がひどいよーっと泣きの入ったブログになってしまいました。

6日頃から調子を崩しだして約10日間、あまり変化がみられなかったのですが、

今日になってやっと咳が少なくなってきてほっとしています。


が、ステロイドと免疫抑制剤を交互に飲んでいたのですが、先生からの指示で今はステロイドを続けてのんでいます。

せっかくステロイドが減量できていたのに残念やわface07


不思議と病院や自宅外ではほとんど咳がでないので、ちょっと不可解な咳みたい。

「りんくうの獣医臨床センターを受診しませんか?」との提案をかかりつけ医からもらって予約をとってもらいました。

少し先の予約だし、咳は減ってきたのですが、また増えてくる可能性もあるし、あたしたちもどこからの咳なのか気になるので、受診してこようと思っています。

またお金がかかっちゃのは痛いけれど、チワワンけんちゃんのしんどそうな咳を聞く方が胸が痛むのでできるだけのことはしていこうっと。

とりあえずは体調これ以上悪くならないように頑張りますicon01



  


Posted by 尾瀬はるか at 22:11Comments(0)ちわわん闘病記

2017年04月08日

9歳のお誕生日なのに、またまたトラブル発生(涙)

最近は体調もよくなってちわわんけんちゃん、右肩上がりと好調だったのに・・・。

またまたダウンになるトラブルが発生してしまいました。

前々からしていた咳が止まらなくなってしまいました。

回数は1日10回程度かな・・・と思っていたのがもう数えられないくらい咳をしています。

咳が治まっている時間の方が短いかもしれませんicon11


病院に行ってレントゲンを撮ってもらって、胸水もなく心臓肥大もそれほど大きいわけではないのですが、なぜか咳はひどくなるばかり。

抱っこをすると気管が楽になるのか咳が少し治まるので常に膝にいる状態が続いています。

投薬で様子を見るしかないのですが、4キロ程度の体でびっくりするほど大きな咳をするので本当に心配です。

不思議と病院へいくと咳がでないので飼い主の狂言のようにも聞こえますface07

今度のブログは「元気になったよ!」と報告できるようにがんばろうね(^^ゞ



今日は9歳のお誕生日ik_09

来年は10歳!!絶対元気で来年は祝おうねicon12  


Posted by 尾瀬はるか at 21:00Comments(0)ちわわん闘病記

2017年03月06日

元気にしています。

ご訪問どうもありがとうございます。

ステロイドと免疫抑制剤を交互に投薬する治療を始めて2ヶ月くらいになるのかな、2週間間隔で検査していましたが今回は3週間空けての検査となりました。

フードをどうするかの迷いがまだあったのでしばらく「アミノペプチドフォーミュラ」とトッピングという形で過ごしてみました。

最近は散歩の様子などが調子よさそうな感じだったのでアルブミンもしかして3.0超えちゃってる? ワクワク という思いがありましたが結果⇒2.6。

悪くて現状維持と思っていたのに0.1下がってしまってました。

先生曰く、悪くならず維持できているんやからええことやで・・・と言われたのでまぁまぁ良し!ってことなんでしょうね。


一応、標準値内には入っているので心配せんでええよ的な感じのことは言われたけどやっぱりもうちょい上がってほしかったなー。

BUNの数値も高めやけど前回よりはさがってるし、体調もよいのでアミノペプチドフォーミュラは続けていこうと思ってるけど値段が高いわー^_^;


これから暖かくなってくるし、どこかへ連れていってあげようと思うけれど、予防注射もできてないし、フロントラインもやってない。

今度行ったら先生に相談してみよ。



  


Posted by 尾瀬はるか at 21:15Comments(0)ちわわん闘病記

2017年02月23日

体重が増えてますますおデブに。

少し前に抱っこした感じがどっぷり重くなってきてるので体重管理のためにまたまた朝ごはん前に測りだしました。


MAX3.8キロなのですが、ちょっと下のラインに戻そうと思ってごはんの量を少し調整しています。



前回アルブミンの検査をしてから3週間投薬してから再検査することになっているのでフードの量を減らしてトッピングのタンパク質を少しあげるという食事になっています。

フードについてはアミノぺプチドフォーミュラで栄養が摂れているか確認してみたいのでフードはそれのみにしています。

もしも効果がなければ栄養とれなくなってしまうのでちょっと怖いけど今の様子なら大丈夫じゃないのかな~って思ってマス。


ときどき抱っこするときに「キャン」と痛そうに鳴くちわわんけんちゃん。

本当に痛いのか、びっくりして鳴くのかようわからんわface07


そのキャンって声を聞くたびに胸がすごく痛くなるんよなぁ。
  


Posted by 尾瀬はるか at 21:05Comments(0)ちわわん闘病記

2017年02月14日

検査結果は上々。

2週間、ステロイドと免疫抑制剤を服用してアルブミンの検査。

ちわわんけんちゃんは今回の採血も全く動いたり嫌がったりせずおりこうさんにしていました。

本当に頑張ったね←親ばか(*^^)


今度は前回2.3だったのが 2.7!

馬肉が効いたのかアミノペプチドフォーミュラが効いたのかなんとか標準圏内へ。


やった、コレで減薬できる!と思ったけれど、先生は

「まだ、あかんで、もうちょっと続けやな」やてface03


体重は3.8キロになってきたのでさすがにちょっとぽっちゃりちゃんになってきた。

10月は2.6まで落ち込んでいたのに1.2キロ増なんて凄すぎ。


でもあんまり体重は落とさないように先生から注意を受ける。

最近咳も増えてきたような気もするし心配の度合いは小さくなったけれどまだまだ心配は続いている。


ヨーキーよっちゃんは天気の良い時にお散歩 ↓




まさにゴーイングマイウェイって感じ。

あんまり遠い散歩に行けなくてごめんねface07


もうちょっと暖かくなったらドッグランに行こうね。

  


Posted by 尾瀬はるか at 21:30Comments(0)ちわわん闘病記