2017年07月08日

フードをミルで砕いてみた。

一昨日、ちわわんけんちゃんが嘔吐してしまった。

晩ごはんをまるまる吐いてしまったので、次の日体重へるかも・・・と期待したけれど

変わらずicon11

すごく食べるのも早いので、家にミキサーがあったのでフードを砕いてからあげてみることにした。

ちょっと食べるのがゆっくりになったような気がする。

その後は嘔吐なく調子悪くもなさそうなので、病院には行かなかった。

その日から毎回フードをミルで砕いているのだが・・・ちょっと面倒くさいface07


あかん、あかんあたしの悪いクセや、面倒くさいは言ったらあかん。

とりあえずは次の検査までフードを砕いてやってみて検査の結果に変化がなかったら、砕くのやめよ。

いくつになっても、試行錯誤は続くのだik_85



  

Posted by 尾瀬はるか at 21:00Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年03月12日

椅子に飛び乗らんといてっ!

最近は嬉しいことにワンズの体調が良いので飼い主のおかんも気分が安定しています。

暖かい日も増えてきたので散歩もいく機会が多く、散歩に行きたがるワンズface10


でも、行くと帰りたいアピールをするヨーキーよっちゃん。

行きたいんか、行きたないんか、どっちやねん(((=ω=)))


前にちわわんが足びっこ引いたことがあったので「グルコサミン」のサプリのましてたんやけど、今日、急にリビングにある椅子の上に飛び乗った。



アブネェヤロ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!

失敗して落ちたらどないすんねん、また病院行きやろーっ


でも、それだけ足の調子が良いってことやからなんか複雑な気持ち。

前のびっこはなんやったんやろな。

アズノールを飲んでいると足が調子悪くなったっていう記事書いていた飼い主さんがいたので、アズノールのせいなんやろか。


まぁ、今は足も調子ええから気にすんのやめとこ。

今日から椅子の上に飛び乗らんようになんか置いとかなあかんわface03

うちのチワワんは体の割に足細いんやから気をつけなホンマえらいことになってまうわ。

  


Posted by 尾瀬はるか at 21:15Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年02月26日

お散歩 楽しいね♪

今日も風の少ないチャンスを狙ってヨーキーよっちゃんと一緒にちわわんけんちゃん散歩しました。

普段はあんまりこっち行きたいアピールないけれど、よっちゃんが一緒だとテンション上がるのか、負けるのが嫌なのか頑張って走り出すけんちゃん。




相変わらず、お薬は毎日続けて飲んでるけれど、本当に病気なん?っていうくらい元気になってきた。


でもあんまり楽観視してるとまたドーンと嫌のことが起こりそうなのであんまり調子にのらないようにしなきゃね。

次の検査まであと約1週間。


どうか元気で何事もありませんように。  

Posted by 尾瀬はるか at 21:03Comments(0)きょうのわんこ日記HAPPY DAYS

2017年02月24日

天気いいけれど風は冷たし。

すごく天気がよかったので車で平池公園に散歩しにいってんik_34

ヨーキーよっちゃんは大興奮やったし、ちわわんけんちゃんも最近は落ち着いてきたから1周は無理でも1/4くらいはイケるやろって思って、歩き始めた。


50メートルくらい歩いたところで突然、けんちゃんブルブル震えだしたので早々に散歩中止となりました(p_-)

ブルブルは車に乗ったら治まったんやけど気温差あったからなったんかもしれんなぁ。

元気そうに見えてもまだ寒い時期やし無理したらあかんね。


鳥インフルエンザも気になるし、ちょっと平池は控えるようにしよっと。


  


Posted by 尾瀬はるか at 20:38Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年02月23日

体重が増えてますますおデブに。

少し前に抱っこした感じがどっぷり重くなってきてるので体重管理のためにまたまた朝ごはん前に測りだしました。


MAX3.8キロなのですが、ちょっと下のラインに戻そうと思ってごはんの量を少し調整しています。



前回アルブミンの検査をしてから3週間投薬してから再検査することになっているのでフードの量を減らしてトッピングのタンパク質を少しあげるという食事になっています。

フードについてはアミノぺプチドフォーミュラで栄養が摂れているか確認してみたいのでフードはそれのみにしています。

もしも効果がなければ栄養とれなくなってしまうのでちょっと怖いけど今の様子なら大丈夫じゃないのかな~って思ってマス。


ときどき抱っこするときに「キャン」と痛そうに鳴くちわわんけんちゃん。

本当に痛いのか、びっくりして鳴くのかようわからんわface07


そのキャンって声を聞くたびに胸がすごく痛くなるんよなぁ。
  


Posted by 尾瀬はるか at 21:05Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年02月14日

検査結果は上々。

2週間、ステロイドと免疫抑制剤を服用してアルブミンの検査。

ちわわんけんちゃんは今回の採血も全く動いたり嫌がったりせずおりこうさんにしていました。

本当に頑張ったね←親ばか(*^^)


今度は前回2.3だったのが 2.7!

馬肉が効いたのかアミノペプチドフォーミュラが効いたのかなんとか標準圏内へ。


やった、コレで減薬できる!と思ったけれど、先生は

「まだ、あかんで、もうちょっと続けやな」やてface03


体重は3.8キロになってきたのでさすがにちょっとぽっちゃりちゃんになってきた。

10月は2.6まで落ち込んでいたのに1.2キロ増なんて凄すぎ。


でもあんまり体重は落とさないように先生から注意を受ける。

最近咳も増えてきたような気もするし心配の度合いは小さくなったけれどまだまだ心配は続いている。


ヨーキーよっちゃんは天気の良い時にお散歩 ↓




まさにゴーイングマイウェイって感じ。

あんまり遠い散歩に行けなくてごめんねface07


もうちょっと暖かくなったらドッグランに行こうね。

  


Posted by 尾瀬はるか at 21:30Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年02月10日

新しいドッグフード。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


最近は咳がでてたりするけれどまずまず体調は良し。

かかりつけ医に行ってから2週間ステロイドと免疫抑制剤を交互に服用して次回アルブミンの検査をすることになっています。

いろいろフードを試してもいまいち効果があらわれないのですが、合う、合わないの問題もあって試行錯誤するしかありません。


いろんな情報を読んでみて今回購入してみたのがコレ ↓ ↓



ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラicon12

【迷子札プレゼント】[療法食]ロイヤルカナン 犬用 アミノペプチドフォーミュラ 1kg【震災対策】

アレルギーのコに良いフードのようですがちわわんけんちゃんのIBDの病状も一種のアレルギーなので効果を期待しているのですがどうなるのでしょうか?


よさげな雰囲気もありますが難はお値段が高いこと。

ネットで購入しても1キロ2800円くらいしたので続けていけるかどうか。


でも、もし次回すごく検査の数値がアップしていたらアミノペプチドフォーミュラ頑張って続けてみようかなface10

節約せなあかんわ~~。
  


Posted by 尾瀬はるか at 21:00Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年01月22日

新しいお薬始めました。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。

ステロイドを増量してもあんまり良い結果には結びつくことがなかったので、
新たな戦術として【免疫抑制剤】に挑戦することにしてみましたface07

メリットとしては、ステロイドほど副作用がなく、効果のあった個体が多かったことと先生に説明してもらったけどデメリットはお値段が高いことらしい。

ちわわんけんちゃんの体重に合わせた量のお薬がかかりつけの病院にはなかったのでけんちゃん用にアトピカという免疫抑制剤のお薬を取り寄せてもらいました(先生ありがとうー)


たまに、嘔吐下痢のでてしまうコもあるらしいので、初日は飲ませてからずっと一緒に過ごしておりました。

初アトピカから1日過ぎましたが、嘔吐下痢はありませんでしたが、便の回数が増えました。

コレってどうなんやろface03


まぁ、トータルの量がそれほど増えた感じではないし、いいのかな・・・。

とりあえず1週間ステロイドと交互に服用してアルブミンの検査をすることになりました。


どうか効果がありますようにik_70





  


Posted by 尾瀬はるか at 21:15Comments(0)きょうのわんこ日記

2017年01月03日

明けましておめでとうございます。


新年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年は突然の胸水貯留から始まって大変な思いをしたちわわんけんちゃん。

なんとか落ち着いてお正月を過ごすことができています。
今年は病気以外のことをいっぱい書けるブログになるといいなぁ。


病気なので仕方がないのですがついついけんちゃんの方が気になってしまうおかんなのですが、今日はヨーキーよっちゃんと1対1でお散歩してきましたicon01




まぶしいのかあんまりかわいい写メとれずicon11


新しく買ったカラーはいい感じ icon15



ゼーゼーすることなく使用することができております。

7000円ほどしたけど買ってよかった~~face10

  
タグ :穏やか日記


Posted by 尾瀬はるか at 12:00Comments(0)きょうのわんこ日記HAPPY DAYS

2016年12月28日

♪ 両手に花 ♪

今日は体重を測るとヨーキーよっちゃんは3.25キロ

ちわわんけんちゃんは3.35キロやったface03

完璧体重逆転してもたな・・・。


こないだから食事回数3回にしたけど今日用事があったので2回目大幅に遅れてしまったicon11

お二方、ごめんね。


明日はアルブミンの数値を年末なので検査してもらってきます。

今日は晩ごはんに茹でささみのトッピングやicon28

どうか数値がよくなってますように。



おとん、モテ期 到来なり~~  
タグ :穏やか日記


Posted by 尾瀬はるか at 22:00Comments(0)きょうのわんこ日記HAPPY DAYS