2016年11月25日

うちのわんこたちの今


ブログの方向性が迷走していましたので順番が逆になってしまいましたが

うちのわんこの紹介です。





少し前の画像になりますがなかなか一緒に映った画像がありませんicon11

左側がヨーキーのよっちゃん 2008年生まれの8歳。

右がチワワのけんちゃん 2008年生まれの8歳。

2ヶ月だけよっちゃんがお兄ちゃんになります。


今までは病気知らずだったうちのわんこたちなのですが8歳後半にきて体調を崩しております。


ヨーキーよっちゃんは気管虚脱ぎみで散歩中リードの引っ張りでゲーゲーなってます。

ちわわんけんちゃんは10月に入ってから胸水が貯留していることが判明、その後いろんな良くない症状がでてきました。



10月初旬 咳が出て呼吸が苦しそうなので病院を受診⇒レントゲンにて胸水が判明 血液検査で『低アルブミン血症』と診断。
 ↓
その後も咳は治まらずステロイドで治療、胸水はなかなか引かず かかりつけ医より大阪の大学病院の受診を勧められる。
 ↓
大学病院を受診。 腸に腫れあり。 炎症性腸疾患の疑いでタンパク質が漏れてしまっている可能性があるので内視鏡検査。
 ↓
結果、軽度であるが炎症性腸疾患(+)腸のリンパ腫(-)食事とステロイドにての治療開始
 ↓
その後、突然、謎の発作(?) くるくる回りながらキャンキャン痛そうに走り回る(画像とれていないのでてんかんなのかどうか先生診断つかず)
 ↓ 
発作の影響なのか右後足が動かなくなる→約1日で右後足復活)
 ↓
その後は胸水が吸収されたのか消滅
 ↓
順調にアルブミンも上がってきたものの病院にて突然のてんかん発作
 ↓
前にも怪しい軽い発作があったので抗てんかん薬を飲みはじめる
 ↓
突然右前足を浮かして歩くようになる(びっこをひき始めた)→1日で右前足復活



大まかに書きましたが一応流れはこんな感じ、この後はいい方向に向かって欲しいなぁ。

まるでジェットコースターのような2ヶ月間でした。

この先落ち着いてくれることを祈りながらブログを続けて行きたいと思っています。
  


Posted by 尾瀬はるか at 21:30Comments(0)はじめに/ 当ブログについて

2016年11月24日

当ブログについて

2016年10月からスタートした当ブログ『きょうのうちのわんこ』をご閲覧いただきましてどうもありがとうございます。


今まで病気知らずだった我が家のわんこたちが2016年10月から急に体調をくずしたため、自分の備忘録としてこのブログを開設致しました。


あくまでも自分のメモ的な感じで始めたブログですので訪問していただいた方には方向性が迷走していて大変、読みにくいブログになってしまっていると思います。


わたし自身がわんこの病状をネットで調べていくうちにいろんなわんこたちの闘病ブログを閲覧する機会があり、
参考になることも多いように感じましたので、わたしもせっかく記録を点けるのであればもう少し、いろんな情報を投稿した方がよいのでは?
と感じるようになってきました。



また、わたしの心情をブログに綴る事で、自分の辛い気持ちも少しは楽になるかもしれないとの想いでブログを続けていってみようと思っています(自分勝手ですみませんicon10


わたしのわんこたちは現在共に8歳、2017年には9歳になります。
シニア犬ですのでまだまだ体のトラブルが増えてくることは必至です。


読んでいて楽しい、ほっこりする・・・といったブログにはならないかもしれませんが正直な気持ちを投稿していきますのでご不快に感じられない方に読んでいただければ幸いですface10


これからもよろしくお願い致します。



  


Posted by 尾瀬はるか at 10:30Comments(0)はじめに/ 当ブログについて

2016年10月30日

はじめに

はじめまして。

今日から和歌山の『いこらブログ』でわんこたちのことをブログに投稿していくことにしました。

紀の川市在住の2ワンのおかん『尾瀬はるか』と申します。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


我が家の王子さまたち、 2ワンの紹介です。



少し前の写真やけど、左のヨーキーはよっちゃん、2008年生まれの8歳。

右はチワワのけんちゃん、2008年生まれの8歳。

2016年現時点では8歳になります。


詳細はまた追々記載致しますが、平成28年10月にチワワのけんちゃんが

炎症性腸疾患(IBD)&てんかんを発症

ヨーキーのよっちゃんは気管虚脱を発症してしまいました。

今まで2ワンとも元気だったのでいきなりの大病にビックリのおかんですicon11

最初は自分自身の記録にしていこうと考えていてメモのようなブログだったけど同じ病気で困っているワンコの参考になれば・・・とも思い参考になるかどうかはわかりませんが投稿させていただきます。


===================================

2016年10月30日(日)

けんちゃん 2.75kg
よっちゃん 3.30kg

今日は休日なのでごはんの時間が乱れてしまってごめんね。
この冬(まだ秋?)初めてヒーターつけました。
ハウスも購入したのですがちょっと小さかったかも・・・。
けんちゃんに続いてよっちゃんにも伊太祁曽神社でお守りいただいてきたよ♪

どうか2ワンの病気がこれ以上悪くなりませんようにik_75




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

7:15
◆ ロイヤルカナン低脂肪消化器サポート 20g
チューブダイエット 少々 
かつお節 少々 (ステロイド、抗生物質、プロモーション、パンフェノン)

◆ 森乳ゴールドプラスフィッシュ&ポテト肥満ケア関節ケア 23g
チューブダイット 少々
かつお節 少々 (プロモーション、パンフェノン)

7:20 
2茶色 普通便

14:15
◆ ロイヤルカナン 20g
チューブダイット 少々 (フェルミック)

◆ 森乳 12g
チューブダイット 少々 (フェルミック)

18:40
2茶色 普通便

19:00
◆ ロイヤルカナン 20g
チューブダイット 少々
茹でささみ 5g (抗生物質、プロモーション、パンフェノン)

◆ 森乳 23g
チューブダイット 少々
茹でささみ 5g (プロモーション、パンフェノン)

23.15
歯磨きヨーグルト 

ヒーターつけたので今日から別寝にしてみます。
おやすみなさいik_05
   


Posted by 尾瀬はるか at 21:00Comments(0)はじめに/ 当ブログについて